ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

自分の思想を他人に押し付けない

f:id:akatsun13:20200711235349j:image

 

自分が経験したことや、実際にやってみてよかったことは、誰かに伝えたいですよね。

 

 

誰かにアドバイスをすることは、間違ったことではありません。

 

 

ただ、1つ問題なのは、「相手がそのアドバイスを望んでいるかどうか」。

 

 

自分はこうやって失敗したから、相手にも同じ失敗をさせたくない。教えてあげたい。

そんな思いがあるかもしれない。

 

 

ですが、大抵望んでいないことを言われた相手は、言われたことをしっかり理解することができません。

 

 

人間は、身を持って体験しないと、しっかり理解できない生き物だから。

 

 

何年かして、身をもってその体験をした時に初めて、

 

 

「あの時、ああやって言われたことは、こういうことだったのか。」

 

 

そうやって、自分で経験した時に、大事なことに気づいて、学んでいく。

 

 

 

人間、そういうものではないでしょうか。

 

 

f:id:akatsun13:20200712155520j:image

 

 

 

相手はあくまでも自分のペースで、

自分の人生を生きているので、

相手の行動を操作することは難しいです。

 

 

人から言われたことって、

本当にやりたいことでない限り、

誰だって気が進まないですよね。

 

 

 

相手のためにしたことが、

自分の思想を無理やり押し付けていた、

相手を苦しめていた、なんてことがあるかもしれませんね。

 

 

 

私は相手のためを思って、

自分の思想を話がちな傾向があります。

 

 

なので日頃から、他人に何かアドバイスをするときは、押し付けにはならない程度にすることを心がけています。

 

 

 

相手のためを思うことは素晴らしいことですが、時に相手にとっては迷惑になってしまうかもしれませんね。

 

 

ではでは、このへんで。