ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

一瞬の喜びより続く喜びを

f:id:akatsun13:20200723205446j:image

 

例えば、数万円するディナー、飲み会パーティーなど…

仕事を毎日頑張っている人達にとっては、

「自分へのご褒美」として、日々に無くてはならないものですよね。

 

 

でも美味しいご飯も食べてしまえば、お腹の脂肪に蓄積されるだけで、飲みすぎたら、次の日二日酔いで頭が痛いだけ…

 

 

多くの人が「幸せ」だと思っていることは、

一瞬の喜びで終わってしまうもの、

つまり「快感」なんだそうですよ。

 

その一つ一つは一瞬でなくなってしまうから、

人はまた次の「快感」を求めてしまうというサイクル。

 

 

足りなくなったら補充、また足りない、補充。

 

 

人は「長く続かない幸せ」を、求めてしまっているということ。

 

 

そうして得たものは、食べ物でついた脂肪と、軽くなった財布でしょうか?

 

f:id:akatsun13:20200723232558j:image

 

逆に、長く続く幸せとは何でしょう。

 

 

私が思い浮かべられるのは、

スリムな容姿や美貌を手に入れること、特技を身につけること、経験や知識が豊富なこと、毎日健康でいること…などなど

 

 

 

これらの話を聞くと、

いつも必要のない無駄遣いをするより、

自分の将来の身になることをしていた方が、

真の幸せを掴めるかもしれませんね。

 

 

 

とはいえ、たまにはやっぱり美味しいご飯食べたり、お酒をたくさん飲んだりしたいですよね。

 

 

人は「快楽」が大好きなのです。

これを書いてる私も大好きです。

 

 

 

たまーにしましょう。たまーにね。

 

 

 

''一瞬の喜びより続く喜びを''