ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

キャパシティとの向き合い方

f:id:akatsun13:20200802233446j:image

 

こんにちは!ゆかごろーです。

今日は私の話をしたいと思います。

 

今まで私は、自分の「キャパシティ」というものを

考えて行動していませんでした。

 

というか、周りがさほどキツくなさそうにこなせることは、自分もこなせると思っていました。

 

 

--------------------

 

 

音楽の学校に通っていた頃がありまして、

学校で授業が終われば、閉館時間まで練習は当たり前。

 

朝から長丁場のリハーサルを1日2、3本こなし、

本番がある日は本番に出て、夜遅くに帰ってくる。

寮に帰ったら即気を失って、

夜中の3時くらいに目覚めたら、

そのまま朝まで起きて練習、そのまま学校に行く…

 

こんな生活をしていました。

 

 

もともと要領の悪かった私は、そうやって多少の無理をしないと、周りについていけませんでした。

 

 

楽家は、1日に何本ものリハをこなせる人はこなせますし、

長時間練習できるのも当たり前なんです。

その頃は経験値をあげるため、と思い、

頼まれたことは全部引き受けてやっていました。

 

 

実際その生活を送って、技術的な成長はできたと思います。

 

 

そんな生活を卒業してからも続けようと思ったのですが、

一人暮らしの中で生活費を稼ぎながら、

音楽の活動を続けて、半年ほどしたある日。

 

 

私には、学生時代から続けてきた「無理」の限界が来ました。

 

 

そしてやっと、今まで私がこなしていたことは、

周りにとっては当たり前のことでも、

私にとっては「キャパシティを超えていること」

「無理をしていること」だと気づきました。

 

 

それに気づいた時、正直悔しかったです。

今まで目指していたものが、急に目指せなくなった気分でした。

 

 

ですが、毎日自分の心を豊かに、

身体を健康に保つためには、

今まで無理していた生活を変えることだと。

 

23歳になって、やっと「自分」がわかってきたのです。

 

頑張ることを辞めてしまうのは、

自分の幅を狭めてしまうし、

周りからの信頼や可能性が無くなってしまうことは

よくわかっています。

 

 

ですが、自分の心と体が何より1番大切なんです。

 

私は自分を大切にしないと、

物事の大切なことまで忘れてしまう人なんです。

 

f:id:akatsun13:20200802233910j:image

 

音楽の楽しさとか、空の綺麗さとか、

日々を感謝することとか、1日を大切に生きることとか…

今まで全て忘れて、走り続けていました。

 

無理をして自分のスキルを上げることも大切だけど、

私にとっては、日々の暮らしの中で大切なことを忘れないことが、1番大切です。

 

 

それがわかったとき、今までの収入は減ったけれど、

急に自分の視野や世界が広がって、

毎日が色付き始めたのを感じました。

今こうしてブログを書き始めたのも、

そう思えたのがきっかけです。

 

自分のキャパシティを知ることは、

苦しいことではあるけれど、

新たな発見と気づきが生まれます。

 

周りと一緒じゃなくてもいいんです。

自分は自分のペースで、

楽しくやっていければそれでいいんです。

 

 

f:id:akatsun13:20200802233714j:image

 

 

これからも私は、音楽が好きで、音楽を続けていこうと思っています。

 

「音楽が好き」なのを思い出せたのも、

自分のキャパシティを知ってから、

今までの生活を見つめ直して、行動を制限できたからです。

 

これからは、私だけの「音楽との距離」を上手く保って、

仲良く付き合っていけたらいいなと思っています。

 

 

体調をいつも崩しやすかったり、

心や行動に余裕がなかったりする人は、

一旦自分のキャパシティと向き合ってみてください。

 

 

何か自分の中で、新しい発見があるかもしれませんね。