ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

「付き合い方」と「時間」について考える

f:id:akatsun13:20200813235652j:image

 

家族や少数の友人と過ごす時間。

大人数で楽しく過ごす時間。

 

あるいは1人で過ごす時間。

 

あなたは誰とどんな時間を過ごしたいですか?

 

まず、わたしの考えの基準は、

「じぶんが居たいと思う人と過ごす」

「じぶんに有益な時間をもたらしてくれる人と過ごす」

ということです。

 

 

実際に会いたいと思う人や、

約束を守ってくれる人、

お互いを高めあえたり尊敬しあえて、

じぶんのことを理解してくれる人

そういう人たちだけと付き合う。

 

あるいは、

じぶんより多くの知識や経験があったり、

お互いが持ってないところを持っていたりなど。

 

わたしは「そういう人たち」を限定して、

その人たちと過ごす時間を

大切にするようにしています。

 

f:id:akatsun13:20200813235429j:image

 

わたしはもともと、

誰にでも分け隔てなく接するタイプでした。

 

広く浅い交友関係に見られがちなのですが、

本来は友達をすごく限定していて、

あまり頻繁に会ったりもしません。

会う人は、どうしても会いたい人を誘っています。

 

「友達少ないし、寂しくないの?」

 

いいえ、全然そんなことないです。

 

誘われたら絶対に顔を出して、

じぶんにとってつまらない時間も

嫌われたくないからニコニコして、

なんとなくその場でやり過ごして…

 

そんな、わたしにとって無駄な時間を過ごす方が

何よりも辛いということをよく知りました。

 

身をもって体験したからこそ、

人との「付き合い方」と「時間」を変えようと思いました。

 

f:id:akatsun13:20200813235500j:image

 

現在、実際に誘われて行く食事や飲み会は、

わたしが「行きたいから行く」ものであり、

「会いたいと思うから会う人」としか

行っていません。

 

それって普通のことかもしれませんが、

案外人との付き合いって難しいんです。

 

 

自分の時間を大切に。

本当に付き合うべき友達との時間を大切に。

 

 

今過ごしている時間は、

あなたにとって本当に必要ですか?