ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

2020年で「私」を学んだこと。

 

f:id:akatsun13:20201230184039j:image

 

お久しぶりのブログです。

こんにちは、ゆかごろーです!

 

もう少しで、激動の2020年が終わります。

コロナで世界の情勢が、

大きく大きく変わった1年でしたね。

 

このブログを始めたきっかけも

コロナによる「自粛期間」でした。

 

仕事もなくなり、時間が有り余る中で

何かを記したい。文章を残したいー。

そう思い始めてみたブログ…

 

緊急事態宣言が解除されて以来、

いまは仕事がめっきり忙しくなり、

ブログも書けなくなってしまいました。

 

ですが、この1年で感じた気持ちや行動の変化を

2020年のうちに書き留めておくため、

このブログを久しぶりに使うことにします。

 

--------------------

 

わたしがこの1年を通してみつけた

新しい考え方がありました。

それは今でも変化し続けているのですが、

「自分を肯定すること」についてです。

 

「こうなりたい!」という思いが

人一倍強いわたしは、

上手くいかないことがあると

激しく落ち込んでばかりいました。

人と比べたりもしていました。

 

でもそんな落ち込むわたしも、

上手くできないと思うわたしも、

結局、「それでいい」ということ。

 

このままじゃだめだ。

→いいんじゃないですか?

 

幸せになりたい。

→もう幸せなんじゃないですか?

 

負の感情に支配された脳は、

大切なことを忘れているだけだということ。

 

たしかに目標を目指して、

努力することは素晴らしいことです。

でも焦らなくていいのでは?

そればかりにこだわらなくてもいいのでは?

 

現状に満足できない自分も

大切な自分の歴史の一部分であって、

どんな時間も尊いし、素晴らしい。

 

そうやって自分を受け入れて、

プラスに考えていくという思考を

今年は少しだけ身につけられたかな…

と思うんです。まだまだですが。

 

たまに忘れてしまうことも

もちろんあります。

感情に支配されて、苦しくて、

どうにもならないことも。

 

それでもわたしは、

自分の心を幸せにしてあげたい。

自分を責めない、痛めつけないであげたい

と思います。来年の目標でもあります。

 

ストレスは1番の大敵ですからね。

自分の思考を上手く変えて、

負の感情やストレスという敵に

立ち向かっていくしかないです。

 

皆さんはどうですか?

自分のことを大切にしていますか?

自分を責めていませんか?

 

自分に優しくすると、

他人にも優しくなれます。

 

それでも余裕がないときは、

好きなことをとにかくやる。

漫画を読んだり、音楽を聴いたり、

美味しいものを食べたり…

 

そうやって、自分をコントロールして

うまく発散しながら、

自分と向き合っていくことが

わたしの今後の課題です。

 

そんな2020年、24歳のわたしでした。

読んでくれて、ありがとうございました!

 

来年もいい年になりますように。

 

世界が笑顔でいられますように。

 

みなさま、良いお年をお過ごしください。