ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

他人と比べて、疲れてしまう人へ

f:id:akatsun13:20200819194103j:image

 

''どうして他人を気にして

自分とくらべてしまうのか。

どうしたら自分のことを好きになれるのか。

 

もし、そんな風に悩んでる人がいたら、

すこしでも気持ちが楽になれるようにー。''

 

 

今回はそんなテーマで、

私なりの言葉をつづりながら、

記事を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

f:id:akatsun13:20200819221516j:image

 

私はもともと、

よく他人とくらべてしまう性格でした。

 

そのピークが来たのは、学生のとき。

 

小学生の頃から高校までピアノを習っていて、

高校を卒業してからは、

自分で音楽学校のピアノ科に通いました。

 

実力勝負なピアノの世界。

特によく小学生のときから出場していた

ピアノコンクールは、

上手な人に賞が与えられ、

各々に順位がつけられる場所でした。

 

 

「あの子よりは上手く弾けたんじゃないか」

「あの子の方が上手く弾けていて悔しい」

 

 

いつもコンクールに出るたびに、

わたしはその幼い心のなかで無意識に

そんなことを考える習慣がついていました。

 

今思えば、それはのちに

わたしが自分自身を苦しめる

ひとつの原因だったかもしれません。

 

 

 

 

人と比べても、何も生まれない

 

f:id:akatsun13:20200819194014j:image

 

コンクールに出たことによって、

演奏の技術は磨かれました。

 

しかし…

''人と比べてしまう癖''まで、

わたしの中で大きく磨かれてしまい、

それは大人になっても直りませんでした。

とても悩んだし、つらかったです。

 

 

まず、だれかと比べる。という行為は、

何もいいことを生みません。

 

 

「自分の方が全然下手だな、できないな」

そう考えただけで、

胸がキュッと締め付けられませんか?

 

その思いが悔しさに変わり、

成長への原動力となればいいのですが、

自信を失ったまま、

自分を責めて落ち込んでしまう人もいます。

 

逆に、自分の方が上だな。と思うのも、

相手に失礼ですし、自分がそう思うことによって、

相手より優位に立ちたいだけですよね。

 

 

 

わたしは、

そんな「くらべてしまう人」に向けて

こう言いたい。‪

 

 

 

 

自分は「特別」だと思おう。

 

f:id:akatsun13:20200819193953j:image

 

人間は、一人ひとりが特別なんです。

 

特別だからこそ、自分を誰かより下に見たり、

上に見たりする必要は無いんです。

 

あなたはあなたにしかできないこと、

得意なこと、いいところが必ずあって、

逆にない人なんて存在しません。

必ずどんな人でも持っています。

 

もし、自分よりスキルが高いと思う人がいて

あの人みたいになりたいー。うらやましい。

そんな風に思っていたとしても、

自分はそもそも特別で、

唯一無二なのだから

あの人みたいになる必要はないんです。

 

 

 

やっとそのことに気づけたわたしは、

自分を責めることも少なくなり、

自分を大切にできるようになりました。

 

 

 

 

わたしはわたし。得意なことを伸ばそう

 

f:id:akatsun13:20200819194404j:image

 

とはいっても現実は、

まだまだくらべられる社会であり、

昔から根付いているその傾向は、

簡単になおることはありません。

 

 

だったら、自分にしかできないような

''自分の得意なこと''を伸ばせばいいんです。

 

たとえ自分と似たようなことが得意な人がいても、

自分なりの味があってまったく同じではないし、

誰かより劣ってもないし、すごくもない。

 

自分の得意なことなんて、誰でも出来るものだし。

なんて思うのはもっての外。

 

 

 

とにかく他人を意識しないことが、

自分らしくいられて、

自分を好きになれるポイントなのではー。

 

そう、わたしはそう思います。

 

 

誰かに急かされたって、強いられたって、

そんなものは、相手の都合でしかない。

誰かを見て焦ったり、悩んでしまうのも、

自分の脳が勝手にそう思わせているだけですよ。

 

 

 

 

おわりに

 

f:id:akatsun13:20200819194435j:image

 

合言葉は、「わたしはわたし。」

 

 

他人のことを気にして、

疲れる必要はないですよ。

 

何事もゆっくりゆっくり。

自分のペースで

 

のんびり、自分らしく、

たのしんでいきましょう。

 

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

 

このブログが、

どこかで悩んでいる誰かの

力になれますように。