ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も素敵な日にするために

外は今日も雨が降っているし、どうにも眠たくて起きれない。昨日の疲れもたまっているみたい。 顔はむくんでいて、化粧ノリもなんだかいつもより微妙…。 そんなことを気にしていたら、すっかり時間がたってしまい、もう家を出るギリギリの時間…。 こんな朝を…

一瞬の喜びより続く喜びを

例えば、数万円するディナー、飲み会パーティーなど… 仕事を毎日頑張っている人達にとっては、 「自分へのご褒美」として、日々に無くてはならないものですよね。 でも美味しいご飯も食べてしまえば、お腹の脂肪に蓄積されるだけで、飲みすぎたら、次の日二日…

回り続けるこの世界で

悲しい出来事があった日も 外はこんなにも晴れていて 誰かが亡くなった日も 世界は何事もなく回り続けている 朝がきて、昼がきて、夜がくる 止まることなんてない 勝手に回り続けるこの世界に 私たちはくっついて生きているだけ そんな世界の中で、 この先私…

自分の休息日

これといった大きな原因はないのだけど、 なんとなく元気が出ない日がある。 今日はそんな日で、 「あれをやってみよう!」「これをしてみよう!」 と言った行動力が生まれない。 ただ漠然とSNSを見て、 なんとなく音楽を聴いて電車に乗っている。 いつもならこ…

自分の思想を他人に押し付けない

自分が経験したことや、実際にやってみてよかったことは、誰かに伝えたいですよね。 誰かにアドバイスをすることは、間違ったことではありません。 ただ、1つ問題なのは、「相手がそのアドバイスを望んでいるかどうか」。 自分はこうやって失敗したから、相…

絵画にも感動できるような心の余裕

「心に余裕が欲しい」 そう思った時がありました。 ある時、仕事先に忘れ物をして、 ただそれを取りに行っただけなのに、 「そういえば、誕生日だったんでしょ?」 そう言って、包装紙でしっかりとラッピングされた甘いお菓子をくださった方がいました。 そ…

「作品」に宿るもの

世の中には、''作品''が溢れていますね。 書籍、映画、絵画、機械、建物… そこら中に、たくさん、たくさん溢れています。 人が心を込めて作った作品には、 その人の魂が宿ると思っています。 私はその作品を見て、 作り手の思いや人柄、センスなど。 その作…

自分の気分は自分で変える

今日はどんな日でしたか? あなたにとって良い日でしたか? それとも、良くない日でしたか? 欲しかったものが安く買えたり、満員電車で座れたり、仕事が順調に終わって早く帰れたり、好きな人から連絡が来たり… そんな、超最高なことばかり起こる日もあれば…