ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

本当の自分を解放して。

 

f:id:akatsun13:20210113153028j:image

 

 

今回のお話は、

自分でも何を言ってるかよくわからず、

感覚で書いています。

 

わたしはよく「本当の自分」を

忘れてしまうことがあります。

 

生活をするために、好きでもない仕事に

行かなきゃいけない時、

人混みの中に入る時、電車に乗る時、

お金のことを考えなきゃいけない時、

責任を感じている時…

 

リラックスした状態ではいられず、

つねに身体に力が入っていて、

視野が狭く、緊張状態でいることが多い。

ストレスは感じるし、身体も重い。

 

そんな時、私は「違う自分」が、

心を覆い尽くしているという感覚を覚えます。

現実を見ることで、何かにイライラして、

暗い闇がどんどん心を蝕んでいく感覚です。

 

「違う自分」と対面しているとき、

大抵、生きる上で大切なことを忘れがちなのです。

 

だから「違う自分」から解放される時間を

作ってあげなきゃいけない。

現実から離れて、「違う自分」を放り出して、

なんのストレスも感じない素の心、

「本当の自分」を解放する時間を

作らなきゃいけないと考えます。

 

趣味で最近ヨガをしているのですが、

ヨガの姿勢や呼吸とともに

今までいた「違う自分」が抜けていって、

まっさらな状態の「本当の自分」に

会えているなと感じます。

 

ほかにも、綺麗な空を見た時、海を眺めている時、

美味しいものを食べている時、

好きな音楽を聞いている時、

心が喜び、幸せだと感じていて、

わたしは「本当の自分」に会えていると

表現します。

 

「本当の自分」でいられる時は

心が軽くなる、人に優しくなる、

視野を広く保てる、世界が広いと感じる

可能性に満ち溢れる、新しい何かを思いつく、

ポジティブでいられる気がするんです。

 

できればずっと「本当の自分」でいたい。

 

でも、私はまだ不完全です。

すごく極端だし、今の私には難しい。

 

これが自分だし、不完全でいい。

 

違う自分も本当の自分も両方愛せることが

1番いいというのはわかっている。

 

でも、やっぱりどうしても「違う自分」のことが嫌いです。

だってネガティブだし、自分の心を痛めつけている気がして。

 

それでも、そんな自分も存在していていい。

辛い時は「本当の自分」を解放すればいい。

自分と向き合いながら、精一杯生きたい。

人生は尊く、素晴らしいものだから。

 

 

 

 

うまくまとまらないけど、

今自分が思うことを

なんの脈略も考えず、ただ書きのべました。

オチもよくわかりません。

 

でもまた書こう、何度も、頭の整理をするために。

 

読んでくれて、ありがとうございました。