ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母の命日

6月29日。今日は3年前に亡くなった祖母の命日です。 私の母は昨日、祖母の大好きだった紫陽花を持って、お墓参りに行ってきたそうで。 毎年実家の庭一面に咲く紫陽花は、生前に祖母が植えたもので、亡くなった今も咲き続けています。 大好きな紫陽花の咲く時…

環境に左右されやすい話

学校に通うにも、仕事をするにも、 どんな場面でもつきまとうものが「環境」です。 「環境」は、人に何らかの影響を与えます。 それはその人にとっていいものかもしれないし、悪いものかもしれません。 環境がもたらす影響は、私たちの体や心に大きく関わり…

最近聴いてるおすすめアーティストを勝手に紹介②

こんにちは!このシリーズ第2弾です! 今回紹介するアーティストは、藤井風さんです! 藤井風(ふじいかぜ) 23歳。岡山県里庄町出身。B型。181cm。 父の「これからはYouTubeの時代」という言葉により、実家の喫茶店(ミッチャム)で撮影したピアノカバー動…

好きなことをして生きる -人生で1番大事なこと-

人生で1番大事なのは「お金」だと思ってました。 「お金」を稼がないと何も出来ないし生きていけない。 好きな物を買えるし、美味しい物を食べれる。 それは全て幸せに繋がる。 「お金がある=幸せになれる」 確かにそれは何も間違っていません。 でも私が最…

大人になるにつれて、忘れてしまっていること

私は子供の頃、親に対してこんなことを思っていました。 「大人は子供の気持ちなんて全然わかってない」と。 「宿題やりなさいって言われると逆にやる気無くなるんだよな」とか。 「どうして私だけ、友達同士で遠くに出かけちゃいけないの」とか。 反抗期の…

人はなぜ怠けてしまうのか?

はじめに 「最近太ってきたから、毎日運動しよう」 「スキルアップしたいから、毎日勉強しよう」 あなたは時間を作りながら、毎日コツコツ頑張ることを決めました。 しかし1週間後…その決意は揺らいでしまい、頑張ることを辞めてしまいます。 こんなことを1…

23歳

まだ23歳。もう23歳。 本当は年齢なんて関係ないのだけど、 日本人は少々年齢に左右されがちだと思う。 私もそのうちの一人であり、 20代ではこうして、30代ではこうして… なんて、つい考えてしまうけれど、 年齢をポジティブに明るく考えられるのなら、 そ…

アルバムの2曲目が好きな理由

今や「音楽」は、CDやレコードではなく、スマートフォンやパソコンでダウンロードし、簡単に聴くことが出来る時代です。とても生活に身近なメディアとなりました。 私はというと、「Apple music」の月額プランに加入していて、毎月¥980で音楽が聴き放題です…

言葉の魔法にかかる

私は先日、「スピーチライター」という職業が主役の小説、原田マハさん著書の「本日は、お日柄もよく」という物語を読み終えました。 27歳普通のOLだった主人公が、「天才スピーチライター」との出会いをきっかけに、今までの仕事を辞め、人生を変えていく物…

'' Feel Special ''

どうしてもこの曲のことを書きたくて、気づいたらブログに書き記していました。 これはおそらく私の癖で、感動したことがあったら、すぐに言葉にして書き留めたくなってしまうようです。 '' Feel Special '' 作詞作曲 : J.Y.Park 『Feel Special』(フィール…

過去に作った私のオリジナル曲をまとめてみました。

みなさんこんばんは! 私は以前、音楽の専門学校に通いながら音楽活動をしていた経験があり、 今回は今まで私が作ったオリジナル曲を、 YouTube動画にまとめてみたので、 1つ1つご紹介したいと思います。 ※Yuka Akatsuという名前で曲を制作しています。 1.Tw…

朝を楽しむメソッド

ゆかごろーです! 今回は「朝を楽しむメソッド」について書きたいと思います♪ はじめに 朝起きられる人の特徴 楽しみな事とは具体的に何? 朝の時間を大事にすること まとめ はじめに 皆さんは「朝」と聞いて、 どんなイメージを思い浮かべますか? 「眠い」…

睡眠のお話

ゆかごろーです! 今回は「睡眠について」お話したいと思います。 はじめに 睡眠はなぜ必要なの? 睡眠がもたらす効果 取るべき睡眠時間の目安 睡眠前にやらない方がいいこと どうしても睡眠不足になってしまう時は… まとめ はじめに 皆さんは普段どのくらい…

''相手のため''とは何だろう

相手のために行動することは素敵なことです。 しかし、果たして本当に素敵なことでしょうか? 本当に自分が心からやりたいと思って起こした行動なら、 それは相手にとっても自分にとっても良いことです。 でももしそれが、自分がそこまでやりたくないものだ…

身なりをチェックしよう👗

おはようございます☀ 皆さんは普段お仕事に行かれる時や、 休日にどこかへ出かけられる時、 ご自分の「身なり」を気にしていますか? また、皆さんは人の身なりをチェックする時、 どんな箇所に目が行くでしょうか? 〇身なりがもたらす、その人の''印象''。…

お金のお話

ゆかごろーです! 今年で私も24歳になります。 社会人になりたてではありますが、 そろそろ真面目に向き合っていかなければいけないのがそう、お金についてです。 私と同年代の人達はまだ若い年齢ですし、今はお金を自分への投資として自由に使いたい!なん…

最近聴いてるアーティストを勝手に紹介します①

今回はシリーズ化しようと思っている内容です。 題して、「最近聴いてるアーティストを勝手に紹介します」です。 私が思う「この人は広めたい!」「誰かに聴いてもらいたい!」というアーティストをピックアップしご紹介します。音楽好きな私なりに、みなさ…

本当に大切な人を大事にすること

ゆかごろーです。 昨日、映画「グレイテスト・ショーマン」のワークショップセッションの動画を紹介したと思うのですが、 どうしても、もう1回映画が見たくなってしまいまして、 溜まっていたU-NEXTのポイントを使って見ました。笑 元々ミュージカル映画が好…

最近感動した動画 -音楽の力-

ゆかごろーです。 最近感動した動画について書きたいと思います。 これは以前にも見たことがあったのですが、 ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」の劇中曲、 「This is me」のワークショップセッションで撮影された映像です。 映画製作がまだ決定…

もしも自分のことが嫌いな時は

こんばんは。ゆかごろーです。 突然ですが、 自分のことが嫌いだなって思ったことありませんか? 仕事で失敗してしまった時・自分のせいで人を悲しませてしまった時・自分の悪口を聞いてしまった時・自分に無力さを感じて自信を無くした時… 私もたまに、 す…

人生でやりたいことリスト

ゆかごろーです! 皆さんは人生でやりたいことリスト、 ありますか? ちなみに私の人生でやりたいことリストはこれです。 ・外国へ行く ・旅に出る ・素敵なイベントをする ・好きなお店をやってみる ・お金を貯める ・結婚をする ・自分の時間をたくさん作…

朝ごはんに◎ 簡単トーストアレンジ🍞①

こんばんは〜ゆかごろーです! 今回は簡単に作れるトーストレシピをご紹介します! 皆さんは朝ごはんに何を食べますか? 私はよく食パンを色々アレンジして食べています いつも朝ごはんを食べないという人もいると思うのですが、 私は最近朝ごはんを食べる時…

色の効果とカラーセラピーについて

皆さんは「色」が心身にもたらす効果を知っていますか?色を見ることにより、緊張していた心がほぐれたり、気分を変えることが出来ると解っています。 それらの効果を使った心理療法をカラーセラピーと言います。 〇カラーセラピーとは 好きな色を選んだり、…

毎日文章を書くこと

こんばんは!ゆかごろーです。 最近毎日ブログを書くことが目標なのですが、 今日はこんな時間になってしまいました。 というか日をまたいでしまいました… みなさんは、毎日欠かさず続けている事ってありますか? 毎日続けることって本当に難しいですよね。 …