ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

本当の自分を解放して。

今回のお話は、 自分でも何を言ってるかよくわからず、 感覚で書いています。 わたしはよく「本当の自分」を 忘れてしまうことがあります。 生活をするために、好きでもない仕事に 行かなきゃいけない時、 人混みの中に入る時、電車に乗る時、 お金のことを…

2020年で「私」を学んだこと。

お久しぶりのブログです。 こんにちは、ゆかごろーです! もう少しで、激動の2020年が終わります。 コロナで世界の情勢が、 大きく大きく変わった1年でしたね。 このブログを始めたきっかけも コロナによる「自粛期間」でした。 仕事もなくなり、時間が有り…

ピアノソロライブのお知らせです🎹

ご無沙汰しております。ゆかごろーです!長らくはてなブログをお休みしており、本日ご報告をかねて復帰させていただきました! この度「Yuka akatsu」というアーティスト名を名乗り、ピアノソロ活動を始めることになりました。 過去に作ったオリジナル曲はこ…

他人と比べて、疲れてしまう人へ

''どうして他人を気にして 自分とくらべてしまうのか。 どうしたら自分のことを好きになれるのか。 もし、そんな風に悩んでる人がいたら、 すこしでも気持ちが楽になれるようにー。'' 今回はそんなテーマで、 私なりの言葉をつづりながら、 記事を書きたいと…

「付き合い方」と「時間」について考える

家族や少数の友人と過ごす時間。 大人数で楽しく過ごす時間。 あるいは1人で過ごす時間。 あなたは誰とどんな時間を過ごしたいですか? まず、わたしの考えの基準は、 「じぶんが居たいと思う人と過ごす」 「じぶんに有益な時間をもたらしてくれる人と過ごす…

キャパシティとの向き合い方

こんにちは!ゆかごろーです。 今日は私の話をしたいと思います。 今まで私は、自分の「キャパシティ」というものを 考えて行動していませんでした。 というか、周りがさほどキツくなさそうにこなせることは、自分もこなせると思っていました。 ------…

今日も素敵な日にするために

外は今日も雨が降っているし、どうにも眠たくて起きれない。昨日の疲れもたまっているみたい。 顔はむくんでいて、化粧ノリもなんだかいつもより微妙…。 そんなことを気にしていたら、すっかり時間がたってしまい、もう家を出るギリギリの時間…。 こんな朝を…

一瞬の喜びより続く喜びを

例えば、数万円するディナー、飲み会パーティーなど… 仕事を毎日頑張っている人達にとっては、 「自分へのご褒美」として、日々に無くてはならないものですよね。 でも美味しいご飯も食べてしまえば、お腹の脂肪に蓄積されるだけで、飲みすぎたら、次の日二日…

回り続けるこの世界で

悲しい出来事があった日も 外はこんなにも晴れていて 誰かが亡くなった日も 世界は何事もなく回り続けている 朝がきて、昼がきて、夜がくる 止まることなんてない 勝手に回り続けるこの世界に 私たちはくっついて生きているだけ そんな世界の中で、 この先私…

自分の休息日

これといった大きな原因はないのだけど、 なんとなく元気が出ない日がある。 今日はそんな日で、 「あれをやってみよう!」「これをしてみよう!」 と言った行動力が生まれない。 ただ漠然とSNSを見て、 なんとなく音楽を聴いて電車に乗っている。 いつもならこ…

自分の思想を他人に押し付けない

自分が経験したことや、実際にやってみてよかったことは、誰かに伝えたいですよね。 誰かにアドバイスをすることは、間違ったことではありません。 ただ、1つ問題なのは、「相手がそのアドバイスを望んでいるかどうか」。 自分はこうやって失敗したから、相…

絵画にも感動できるような心の余裕

「心に余裕が欲しい」 そう思った時がありました。 ある時、仕事先に忘れ物をして、 ただそれを取りに行っただけなのに、 「そういえば、誕生日だったんでしょ?」 そう言って、包装紙でしっかりとラッピングされた甘いお菓子をくださった方がいました。 そ…

「作品」に宿るもの

世の中には、''作品''が溢れていますね。 書籍、映画、絵画、機械、建物… そこら中に、たくさん、たくさん溢れています。 人が心を込めて作った作品には、 その人の魂が宿ると思っています。 私はその作品を見て、 作り手の思いや人柄、センスなど。 その作…

自分の気分は自分で変える

今日はどんな日でしたか? あなたにとって良い日でしたか? それとも、良くない日でしたか? 欲しかったものが安く買えたり、満員電車で座れたり、仕事が順調に終わって早く帰れたり、好きな人から連絡が来たり… そんな、超最高なことばかり起こる日もあれば…

祖母の命日

6月29日。今日は3年前に亡くなった祖母の命日です。 私の母は昨日、祖母の大好きだった紫陽花を持って、お墓参りに行ってきたそうで。 毎年実家の庭一面に咲く紫陽花は、生前に祖母が植えたもので、亡くなった今も咲き続けています。 大好きな紫陽花の咲く時…

環境に左右されやすい話

学校に通うにも、仕事をするにも、 どんな場面でもつきまとうものが「環境」です。 「環境」は、人に何らかの影響を与えます。 それはその人にとっていいものかもしれないし、悪いものかもしれません。 環境がもたらす影響は、私たちの体や心に大きく関わり…

最近聴いてるおすすめアーティストを勝手に紹介②

こんにちは!このシリーズ第2弾です! 今回紹介するアーティストは、藤井風さんです! 藤井風(ふじいかぜ) 23歳。岡山県里庄町出身。B型。181cm。 父の「これからはYouTubeの時代」という言葉により、実家の喫茶店(ミッチャム)で撮影したピアノカバー動…

好きなことをして生きる -人生で1番大事なこと-

人生で1番大事なのは「お金」だと思ってました。 「お金」を稼がないと何も出来ないし生きていけない。 好きな物を買えるし、美味しい物を食べれる。 それは全て幸せに繋がる。 「お金がある=幸せになれる」 確かにそれは何も間違っていません。 でも私が最…

大人になるにつれて、忘れてしまっていること

私は子供の頃、親に対してこんなことを思っていました。 「大人は子供の気持ちなんて全然わかってない」と。 「宿題やりなさいって言われると逆にやる気無くなるんだよな」とか。 「どうして私だけ、友達同士で遠くに出かけちゃいけないの」とか。 反抗期の…

人はなぜ怠けてしまうのか?

はじめに 「最近太ってきたから、毎日運動しよう」 「スキルアップしたいから、毎日勉強しよう」 あなたは時間を作りながら、毎日コツコツ頑張ることを決めました。 しかし1週間後…その決意は揺らいでしまい、頑張ることを辞めてしまいます。 こんなことを1…

23歳

まだ23歳。もう23歳。 本当は年齢なんて関係ないのだけど、 日本人は少々年齢に左右されがちだと思う。 私もそのうちの一人であり、 20代ではこうして、30代ではこうして… なんて、つい考えてしまうけれど、 年齢をポジティブに明るく考えられるのなら、 そ…

アルバムの2曲目が好きな理由

今や「音楽」は、CDやレコードではなく、スマートフォンやパソコンでダウンロードし、簡単に聴くことが出来る時代です。とても生活に身近なメディアとなりました。 私はというと、「Apple music」の月額プランに加入していて、毎月¥980で音楽が聴き放題です…

言葉の魔法にかかる

私は先日、「スピーチライター」という職業が主役の小説、原田マハさん著書の「本日は、お日柄もよく」という物語を読み終えました。 27歳普通のOLだった主人公が、「天才スピーチライター」との出会いをきっかけに、今までの仕事を辞め、人生を変えていく物…

'' Feel Special ''

どうしてもこの曲のことを書きたくて、気づいたらブログに書き記していました。 これはおそらく私の癖で、感動したことがあったら、すぐに言葉にして書き留めたくなってしまうようです。 '' Feel Special '' 作詞作曲 : J.Y.Park 『Feel Special』(フィール…

過去に作った私のオリジナル曲をまとめてみました。

みなさんこんばんは! 私は以前、音楽の専門学校に通いながら音楽活動をしていた経験があり、 今回は今まで私が作ったオリジナル曲を、 YouTube動画にまとめてみたので、 1つ1つご紹介したいと思います。 ※Yuka Akatsuという名前で曲を制作しています。 1.Tw…

朝を楽しむメソッド

ゆかごろーです! 今回は「朝を楽しむメソッド」について書きたいと思います♪ はじめに 朝起きられる人の特徴 楽しみな事とは具体的に何? 朝の時間を大事にすること まとめ はじめに 皆さんは「朝」と聞いて、 どんなイメージを思い浮かべますか? 「眠い」…

睡眠のお話

ゆかごろーです! 今回は「睡眠について」お話したいと思います。 はじめに 睡眠はなぜ必要なの? 睡眠がもたらす効果 取るべき睡眠時間の目安 睡眠前にやらない方がいいこと どうしても睡眠不足になってしまう時は… まとめ はじめに 皆さんは普段どのくらい…

''相手のため''とは何だろう

相手のために行動することは素敵なことです。 しかし、果たして本当に素敵なことでしょうか? 本当に自分が心からやりたいと思って起こした行動なら、 それは相手にとっても自分にとっても良いことです。 でももしそれが、自分がそこまでやりたくないものだ…

身なりをチェックしよう👗

おはようございます☀ 皆さんは普段お仕事に行かれる時や、 休日にどこかへ出かけられる時、 ご自分の「身なり」を気にしていますか? また、皆さんは人の身なりをチェックする時、 どんな箇所に目が行くでしょうか? 〇身なりがもたらす、その人の''印象''。…

お金のお話

ゆかごろーです! 今年で私も24歳になります。 社会人になりたてではありますが、 そろそろ真面目に向き合っていかなければいけないのがそう、お金についてです。 私と同年代の人達はまだ若い年齢ですし、今はお金を自分への投資として自由に使いたい!なん…