ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

23歳

 

f:id:akatsun13:20200619152955j:image

 

 

まだ23歳。もう23歳。

本当は年齢なんて関係ないのだけど、

日本人は少々年齢に左右されがちだと思う。

 

 

私もそのうちの一人であり、

20代ではこうして、30代ではこうして…

なんて、つい考えてしまうけれど、

年齢をポジティブに明るく考えられるのなら、

それでいいのではないだろうか。

 

 

 

私にとって20代は、

自由に好きなように生きると決めている。

自分の行動だけには責任を持って、

嫌なことやストレスを感じることは辞める。

「やりたい!」と思ったことだけを頑張る。

 

 

 

そうやって勝手に生きられるのも、

20代ならではだと思う。

20代だからこそ出来ること。

 

 

 

いつか結婚して、子供が産まれて、自分の家族を養わなければいけなくなったとき。

どんなに嫌でも仕事を簡単に辞めることは出来なくなるだろう。

働いて、お金を稼いで、家族を守らなければいけないから。

 

 

 

 

私はこの人生で人並みに、結婚して、子供を産んで、

家庭を作る幸せを経験してみたいと思う。

私の父母が経験した、私が産まれた時の幸せを、

私も味わってみたいから。

 

 

 

 

その幸せを経験するには、

新たな「責任」を持たなければいけない。

家族を守る責任。

結婚して、子供を育てるって、

決して簡単なことじゃない。

並大抵の覚悟がないと出来ない。

 

 

 

 

その為に、結婚するまでは、

自分の好きなように生きるって決めてる。

今は色んなことに挑戦して、沢山失敗して学んで、

よく遊んで、心を育てるための時間がつくる。

そうして自分を作っていきたい。

 

 

 

 

 

また年齢を重ねれば、考え方は変わっていくと思う。

だからこそ、23歳の今しか出来ない考え方、

今しか感じることの出来ない感情を、

ちゃんと文章にして残しておきたい。

そして誰かに読んでもらうことに意味がある。

だからブログを書いている。

 

 

 

 

 

今年は私にとって変化の年であり、

だからこそ、強く。何にも負けない。

自分の可能性を信じていこう。

 

 

 

 

 

23歳の私より