ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

人はなぜ怠けてしまうのか?

f:id:akatsun13:20200621213319j:image

はじめに

「最近太ってきたから、毎日運動しよう」

スキルアップしたいから、毎日勉強しよう」

あなたは時間を作りながら、毎日コツコツ頑張ることを決めました。

しかし1週間後…その決意は揺らいでしまい、頑張ることを辞めてしまいます。

こんなことを1度や2度、経験したことがある方も多いのでは?ましてやこんなことは日常茶飯事で、毎回繰り返しているなんて人も…。

 

 

結論から言いますと、

「本気でやりたい」という気持ちが無いと、そもそも続けることは出来ないのです。

 

 

 

人の体は「本当にやりたい」ことしか出来ない

 

f:id:akatsun13:20200621144941j:image

 

私は1度決めた事がいつも続かない人でした。

「今日から毎日豆乳を飲む!」と決めても、気づけばいつの間にか飲まなくなっていたり、

「筋トレをする!」と決めても、仕事で疲れた日には出来なくて、そのままやらなくなってしまった…など。

毎回続けると決めては、いつもあっけなく終わってしまいます。

 

最初はやるぞ!と意気込んでいても、日が経っていくうちに…

・仕事が忙しくなった 

・時間が取れなくなった 

・他にやるべきことが出来た  など

日常生活を続けていると、自然と続けられなくなる理由が発生してしまうのです。

 

続けられなくなる理由が発生したとしても、続けたいと思えるかが、重要なポイントです。

 

ですが、

・人の体は「本気でやりたいこと」しか出来ないようになっています。

 

「やらないよりは、やっておいた方がいい」などという中途半端な気持ちが少しでもどこかにあるのなら、そのことは決して続かないでしょう。

 

「本気でやりたいこと」なのであれば、自然と体が続けてくれます。続けていく中で、辛いという感情が湧くこともないですし、いくら日常生活が忙しくても、続けることが出来るのです。

 

 

怠けてしまう自分を責めないで

 

f:id:akatsun13:20200621155718j:image

 

今までの文章を読んで、「'' 本気でやりたいこと ''が無い自分は、何も続けることは出来ないのか…」と思った方もいるかもしれません。

そもそも「本気でやりたいこと」なんて、見つからないのが普通です。

見つけられた人の中でも'' ほんのひと握りの人 ''が、世界で活躍したり、成功して夢を叶えたりしているわけです。

 

途中で怠けてしまったり、なかなか続かないなんてことは、普通のことなのです。

 

あなたが続けたいと思ったのに続かなかったことは、実は今のあなたには必要ではなかったことなのかもしれません。

 

なので、

・「怠けてしまう」「続かない」ということを決して悲観しないでほしいです。

 

どうしても頑張れないことは、自分の意思が弱いからではないですし、決して悪いことでもありません。

自分にとって「本気でやりたいこと」が出来た時に、一生懸命頑張ればいいのです。

 

もしこの記事を読んだ人で、「いつも怠けてしまう自分が嫌だ」と思っていた人がいたとしましょう。

その人に向けて私が言いたいのは、

怠けてしまうことは '' 普通のこと ''なので、そんなに気にやまなくていいです。

 

「本気でやりたいこと」は、これから自然と見つかります。その時見つけられたあなたは、怠けることなく、毎日続けることができるでしょう。

 

もし「本気でやりたいこと」が見つかったとして、

頑張って続けていた時に、どうしても日常生活に追われて出来ない日が出てきてしまった場合は、

5分でも10分でもいいので短い時間を確保し、

「毎日続けるルーティーン」を崩さないようにしましょう。

 

1日やらなかった日があると、その後のやる気も半減してしまいますよね。

その日は充分に満足に出来なかったとしても、続けていることに少しだけでも触れられれば、毎日続けていることに変わりはないです。

 

 

まとめ

f:id:akatsun13:20200621171641j:image

 

怠けてしまう=普通のこと

ということが、お分かりいただけたでしょうか。

怠けないで続けられることに越したことはないですが、

怠ける自分に悩み、強く自分を悲観することは間違っています。

 

私も以前は、怠けてしまう自分がどうしても許せず、周りの人が自分より頑張っているように見えて、落ち込む時もありました。

でもそれは、「自分が本当に頑張るべきことではなかった。だから頑張れなかった。」と、考えるようにしています。

 

 

皆さんも上手く自分と向き合いながら、いつも前向きに毎日を生きましょう!