ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

身なりをチェックしよう👗

 

おはようございます☀

皆さんは普段お仕事に行かれる時や、

休日にどこかへ出かけられる時、

ご自分の「身なり」を気にしていますか?

 

 

 

また、皆さんは人の身なりをチェックする時、

どんな箇所に目が行くでしょうか?

 

 

 

〇身なりがもたらす、その人の''印象''。

 

f:id:akatsun13:20200611193422j:image

 

 

人の身なりを見た時にどんな箇所に目がいくのか、

一般的な回答の中から、具体的にいくつか上げてみました。

 

・髪の毛(清潔か)

・服装(シワ・汚れなど)

・靴(磨いてあるか)

・爪(伸びていないか)

・持ち物(バッグの外見・中身など)

 

これらの箇所を怠っていると、

身なりが整っていないという印象になりやすいです。

 

 

その人の身なりによっては、

「その人が普段どんな人であるか」

が、わかってしまうほど重要なものです。

 

 

・服がヨレている

・靴が汚れている

・持ち物がボロボロだったりする

こんな人は、「普段の生活に余裕が無い人」

という印象が付いてしまいます。

 

よく言えば「物を長く使える人」なんて見方もできますが、長く使う=お金が無い と考えてしまう人も。全てに余裕が無く見えてしまいます。

 

 

 

一方、

・髪の毛に気を使っている

・ちゃんとした物を身につけている

・清潔感を感じる

 

「身なりが整っている人」には、こんな特徴があります。

何事にも余裕が感じられ、丁寧に物事をこなしている印象がありますよね。

 

 

 

 

 

〇体の姿勢と身なりの関係

 

f:id:akatsun13:20200611193601j:image

 

そして普段から身なりを整えている人は、

'' 体の姿勢がいい傾向 '' に、あります。

 

 

身なりだけではなく体の姿勢にも、その人の性格が出ます。

普段から猫背の人は、姿勢に楽さを求めています。

よって、自分の見た目に気を使えていない印象になってしまいます。常に猫背だと、周りから見て内気で自信がなさそうな人に見えますよね。

 

 

体の姿勢や身なりから、その人の性格や傾向が読み取れてしまうなんて恐ろしいですね…。隠していても、そういう所で出てしまうものです。

 

 

私も今まで姿勢が悪く猫背でしたし、学生時代はどちらかというと余裕が無く、身なりに気を使えている方ではありませんでした。

 

ですが最近は、社会人になって身なりをきちんとする様に心がけています。

 

 

靴を綺麗に磨いたり、服のシワを伸ばしたり、

髪の毛を綺麗に整えると、

自然と自分への自信が湧きますし、

心がスッキリすることで表情も明るくなります。

周りへの印象だけではなく、自分自信の気持ちを高めることも出来るのです。

 

 

いかがだったでしょうか?

身なりを整えるというのは、周りへの配慮やマナーにも繋がります。

ぜひみなさんも、もう一度「自分の身なり」をチェックしてみませんか?