ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

お金のお話

 

ゆかごろーです!

今年で私も24歳になります。

社会人になりたてではありますが、

そろそろ真面目に向き合っていかなければいけないのがそう、お金についてです。

 

f:id:akatsun13:20200610011332j:image

 

私と同年代の人達はまだ若い年齢ですし、今はお金を自分への投資として自由に使いたい!なんて思っている人が多いかと思います。

それはそれで間違いではないです。


お金を使えば経済が回りますし、お金のサイクルも出来ます。むしろいい事しかないです。

私も今はお金を使って色々な経験をしたり、欲しい物を好きなだけ買いたい!と思っているうちの1人です。☺️

 

 

 

ですが、今日は真面目に…

少しシビアな内容ではありますが、

''人生でかかるお金について''

お話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

〇ライフステージとライフイベント

 

f:id:akatsun13:20200610005314j:image

 

手書きで見にくく申し訳ないのですが…

上の写真は、最近お金について勉強している中で、あるサイトの内容をまとめてみたものです。

 

写真の中の図は、日本人が生涯、一般的に生きていく時にかかるお金です。

ざっと四角で囲まれた数字だけでも、約1826万円あります。暮らしていくための家賃や生活費などを含めれば、もっとかかってくるでしょう。

 

 

人間が生涯で使うお金は、約1億円とも言われているそうです。

 

 

私の父母はまさにこの図の様に人生を歩み、途中で私を産み、育て、様々なライフステージとライフイベントを経験してきたわけです。

 

こうやって図にして表してみると、世のお父さんお母さん達は凄いなと尊敬してしまいます…。

私の家はごく普通の一般家庭なのですが、家庭を持つとこれだけのお金がかかるということです。教育費なんて、子供の数が多いほど倍になってくるわけです。家計のやりくりはとても大変です…。

 

 

お金をある程度持っていないと、一般的な普通の家庭を作っていくことがいかに困難なことなのか、よくわかりますね。

 

 

もちろん、これはあくまで一般的なお話であり、家庭を持たず人生を歩む方もいらっしゃるでしょうし、夢を叶えるためにあえて就職も結婚もしない人だっていらっしゃいます。

 

 

 

当たり前ですが、

一人一人の人生によって、かかるお金は変わってきます。

 

 

 

少なくとも、将来結婚したい…子供を産みたい…なんて思っている私世代の若者がいるとすれば、今のうちからこの図を頭に入れて意識しておかなければいけませんね。

 

 

 

これらのお話から、お金を貯めることはもちろん大切なことだという認識が出来るのですが、お金を貯めなければ…と考えすぎて、何事も節約しすぎて生きていくのは勿体無いと思います。

'' お金を貯めていてもずっと使わないでいたら、お金が無いのと一緒 '' なんて言葉もありますからね。

 

 

 

自分がどういう人生を歩みたいかによって、

「どんなことにお金をかけて、何に節約するか」をよく考え、自分で上手く調節していくことが必要だと思います。

 

 

 

自分の人生のことです。

生きているだけでお金がつきまとうこの世の中で、

自分がどのようにして生きていきたいかによって、どのくらいまで貯金をすべきなのかを、

時にはじっくり考える時間も必要ですね。

 

 

 

 

ではではこのへんで!

皆さん良きハッピーライフを✨