ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

'' Feel Special ''

どうしてもこの曲のことを書きたくて、気づいたらブログに書き記していました。

これはおそらく私の癖で、感動したことがあったら、すぐに言葉にして書き留めたくなってしまうようです。

 

f:id:akatsun13:20200616144752j:image

 

'' Feel Special ''  作詞作曲 : J.Y.Park

 

『Feel Special』(フィールスペシャル)は、韓国の女性アイドルグループTWICEの8枚目のミニ・アルバムである。2019年9月23日にJYPエンターテインメントによってリリース。

Wikipediaより引用)

 

この曲を知ったきっかけは、「虹プロジェクト」という、韓国の大手事務所JYPエンターテイメントとソニーミュージックが共同で手掛ける、ガールズグループブロジェクトオーディションでした。

 

たまたまそのオーディションの映像を見ていて、練習生たちが課題として披露していた「Feel Special」という曲に出会いました。

 

 

本家はこちらです↓

 

私は元々K-popはあまり聴かないのですが、プロ並みに上手な練習生たちの歌とダンスのパフォーマンスに感動し、圧倒され、惹き込まれたことにより、この曲自体を好きになってしまいました。

 

そして私は、この曲が更に好きになる追い打ちをかけられることになります。

 

練習生の彼女たちの裏側を、日本テレビの「スッキリ」という番組が特別に放送しているのですが、

彼女たちが、よりパフォーマンスの表現力を上げるため、楽曲と向き合うシーンがありました。

そのシーンで流れた「Feel Special」の歌詞の日本語訳に、私は心を持っていかれました。

 

You make me feel special

 

世の中がどんなに私を落ち込ませても


痛くて苦しい言葉で私を傷つけようとも


あなたがいるから 私はまた笑う

 

 

練習生の彼女たちは、曲と自分の心が重なり涙してしまいます。

 

作詞をしたJ.Y.Parkさんが、その歌詞に込めたメッセージとは一体なんでしょうか。

 

これはあくまで私の憶測ですが、

 

''どんなに周りに誹謗中傷をされても、自分の味方が傍にいてくれるだけで頑張れる。辛いことがあっても乗り越えられる。''

 

そんなメッセージが込められているのではないかと、私は想像しました。

 

 

私も今まで音楽活動をやってきたのですが、

訳あって活動を休止することにしました。

 

 

その代わり、何か今までにやったことのない、新しいことにチャレンジしたくて、今こうやって行動に移しているわけですが、それを良くないと思っている人もいるでしょう。

 

 

どうして今までやってきたことを、頑張って貫き通そうとしないのだと。違うことを始めるなんて、逃げているだけだと。

 

 

もしそんな風に思われていたとしても、私は気にしません。いつも私の味方をしてくれて、応援してくれる人が少なからずいるからです。

 

 

私はただそうしたいから、そうしているだけであって、自分のやりたいことに正直なだけです。

 

 

どんなに批判されたって、負けない。

そんな自分の心が、「Feel Special」の歌詞と重なりました。

これが先程言った、'' この曲を更に好きになる追い打ちをかけられた出来事 ''です。

 

 

新しいことをするのは、時に怖さと不安があります。

だけど、私はいつだって力強く、

自分のやりたいことに真っ直ぐに、正直に生きたいです。