ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

環境に左右されやすい話

f:id:akatsun13:20200627231028j:image

 

学校に通うにも、仕事をするにも、

どんな場面でもつきまとうものが「環境」です。

 

「環境」は、人に何らかの影響を与えます。

それはその人にとっていいものかもしれないし、悪いものかもしれません。

環境がもたらす影響は、私たちの体や心に大きく関わり、時に深刻になる場合も。

 

 

f:id:akatsun13:20200627231100j:image

 

最近私は「今までの自分と向き合う時間」を大切にしています。過去にどんなことがあって、自分はどんな状態だったかをよく思い出すためです。

 

そんな中、1つわかったことがありました。

 

「私は物凄く環境に左右されやすい」ということです。

 

その時にいた環境や、人間関係によって、幸福度や自己肯定感への思考が大きく違うということ。

 

私にとって良くない環境や人といるとき、

私が元々持っている長所や才能を、

全く発揮できていなかったということに気づきました。

 

 

自分で思っている意見が言えない、体調をすぐに悪くする、頑張った成果が本番で出ない…など

今まで全て「自分のせい」にしてきました。

その度に自分への自信を失っていました。

 

 

ですが今振り返ってみると、そもそも身を置いていた「環境」も、1つの原因だったのかもしれないなと思います。

 

f:id:akatsun13:20200628014642j:image

 

全てを環境のせいにしようとしているわけではありません。

「自分のせいにしすぎて、自分への自信を無くしてしまうこと」が良くないのです。

 

 

「頑張っても結果が出ない」「成長できる場所だとわかっているけど心身が辛い」「もうやりたくないと思ってしまう」

それらは全部、自分の気の弱さから出る言葉ではないです。

 

 

自分に合わない環境に身を置いていると、結果が出にくかったり、自分を上手く表現できないものです。

 

 

もし自分に最近元気がなかったら、

自分に無理やりムチを打つのではなく、

「今いる場所は、本当に自分に合った場所かどうか」

1度よく考えてみることをオススメします。

 

f:id:akatsun13:20200628095209j:image

 

とはいえ、今までその場所で積み上げてきたものがありますし、それを壊すことは簡単なことではないかもしれません。

ですが、時にそれを壊す勇気も必要だと思います。

 

 

壊さないと、何も変わらないからです。

 

 

辛かったら、逃げていいと思います。

逃げる自分に卑劣で厳しいことを言ってくる人は、自分に今必要じゃない人なんだなと。

自分のために優しい言葉をかけてくれたり、愛を持って叱ってくれる人だけを大事に。

 

 

「環境」は、視野を狭くします。

今いる小さな世界の中が全てだと錯覚してしまうくらい、思考までも支配してしまいます。

いつだって自分と向き合い、心や体の変化に敏感になること。

 

 

環境に左右されやすい私と、この記事を読んでくれている人に向けた、私からのメッセージです。