ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

お気に入りの本 - リトルプレス -

 

こんにちは!ゆかごろーです。

 

 

突然ですが、皆さんはリトルプレスをご存知でしょうか。

 

 

 

リトルプレスとは…

- 大手の流通を通さずに個人で発行して販売している冊子。

 

 

 

主にクリエイターの方や趣味で制作されている方が多いそうで、

作者の意図で自由に表現出来る部分や素朴な手作り感が、

工場で製本された本には無い

リトルプレスならではの魅力です。

 

 

 

 

 

今回は私が思わず購入したリトルプレスを

1冊紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

タイトルは、 '' MY FAVORITE THINGS ''

 

 

f:id:akatsun13:20200529230138j:image

こちらは群馬県高崎市にある、

「JAMCOVER VILLAGE雑貨店 」

というお店で購入したものです。

 

 

f:id:akatsun13:20200529230450j:image

- '' あらゆる世代、ジャンルの人々の「お気に入り」のモノ・コト・ヒト・トキ・バショ…etc スポットを当てて取り上げます。

それぞれの「お気に入り」から浮かび上がる何かを感じ取っていただけると嬉しいです。 '' 

 

 

こんな素敵な言葉から始まる1ページ目は、

読むだけでワクワクする内容でした。

様々な人の「お気に入り」が詰まった1冊に、

私はとても興味が湧きました。

 

 

f:id:akatsun13:20200529230903j:image

この本の目次です。

どれも心がホッとあたたかくなるような言葉ばかりです。

 

 

 

全部は出来ませんが、

私が特に好きな箇所を部分的にご紹介したいと思います。

 

 

 

 

f:id:akatsun13:20200529231214j:image

 

 

'' ブレイクタイム '' と '' ブローチいろいろ ''

 

 

 

 

写真と短い文章だけのシンプルな構図です。

 

 

ページの一番下には、

「お気に入り」を提供してくださった方の

ちょっとした詳細が載っています。

カフェを営んでいる方の詳細には、カフェの住所が乗っていたりしますね。

 

 

 

 

どんな人の「お気に入り」なのかが、

よく理解出来て見やすいですよね。

 

 

 

 

もう見開き1ページご紹介します。

 

 

f:id:akatsun13:20200529231645j:image

 

'' 夢中でよごれる 小さな手 ''

'' あなたのパン。''

 

 

 

写真のすぐ下に文章が書いてありますよね。

何故それが私の「お気に入り」なのか理由を示したものです。

 

 

その人が読んでもらう人にどんなことを伝えたいか、

その人にとって何が大切なのか、

 

 

 

たった短い文章なのに、そこに全て詰まっていて。

 

 

 

 

たった1枚の写真と短い文章に心が動かされる。

それがこの本の最大の魅力だと思います。

 

 

 

 

 

私がこの本を「買おう!」と決意したのは、

 

 

 

'' 自分にとって大切なもの、

心がホッとする「お気に入り」 '' とは何か。

 

 

 

「この本をいつも見て忘れないようにしよう」

 

そう思えたからでした。

 

 

 

 

 

みなさんの「お気に入り」は何ですか。