ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

睡眠のお話

ゆかごろーです!

今回は「睡眠について」お話したいと思います。

 

 

 

はじめに

 

皆さんは普段どのくらい睡眠時間を確保できていますか?

今回は生活を送る上で必要不可欠な'' 睡眠 ''について、私なりに調べてみました!🛌

 

f:id:akatsun13:20200612231512j:image

 

睡眠はなぜ必要なの?

 

人間は眠っている間、昼間に活発に働いた脳やあらゆる器官を休息させます。

つまり、体内のメンテナンスを行うわけです。

これらをしないことにより、体は休むことが出来ず、病気への抵抗力が弱くなってしまうのです。

 

 

 

 

睡眠がもたらす効果

 

疲労回復    

・肥満防止

・ストレス解消

・肌質改善

・記憶の定着    などなど…

 

良い作用ばかりですね!💡

寝ている間に成長ホルモンが分泌することで、肌トラブルを防いでくれたり、自律神経の働きが整い、ストレスからの回復・耐性も向上します。

 

 

 

 

取るべき睡眠時間の目安

 

一般的に、最適な睡眠時間は8時間が理想だと言われています。

ですが、ロングスリーパーショートスリーパーの方がいるように、人によって最適な睡眠時間は違うという説もあります。

普通の人は、最低でも5、6時間は睡眠時間を確保した方が良さそうです。4時間以下の睡眠は、体に支障を来してしまう確率が高くなります。

 

 

 

 

睡眠前にやらない方がいいこと

 

・飲酒

 アルコールは眠りを誘う効果があっても、良質な睡眠を持続させる力は無いです。眠りが浅くなるため、疲労回復が出来ません。

 

・お腹いっぱいの状態で寝る

眠っている間も胃腸が働いてしまい、睡眠の質が低下します。朝眠くて起きられない原因にも。

 

・コーヒーやお茶などでカフェインを摂る

カフェインには覚醒作用があるため、飲むのは睡眠前の4~5時間前までにしましょう。

 

・パソコンやスマホを使用する

パソコンやスマホから放たれるブルーライトは、脳を目覚めさせる作用があります。寝る前のスマホ禁止です×

 

 

 

 

どうしても睡眠不足になってしまう時は…

 

とは言っても、飲み会や残業で帰りが遅くなる時は、睡眠時間が十分に確保できない日もありますよね。

そんな時は、昼寝で補いましょう。( ˘ω˘ )

30分・90分・180分の3パターンががオススメだそうです。(15分くらいの短い昼寝もオススメです。)

 

どんなに遅く寝ても、出来るだけ同じ時間に起きることを心がけて、体内リズムを守りましょう!

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

既に知っている情報も多かったと思いますが、

改めて認識することで、みなさんの毎日の睡眠を見直すキッカケに出来たらと思い、まとめてみました!

 

 

質の良い睡眠を心がけて、

毎日を元気に幸せに過ごせますように🌱

 

 

ではでは!