ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

本当に大切な人を大事にすること

 

ゆかごろーです。

昨日、映画「グレイテスト・ショーマン」のワークショップセッションの動画を紹介したと思うのですが、

どうしても、もう1回映画が見たくなってしまいまして、

溜まっていたU-NEXTのポイントを使って見ました。笑

 

 

元々ミュージカル映画が好きでよく見るのですが、

グレイテスト・ショーマン」は私が見たミュージカル映画の中でも、

見た人に最大の感動を与える素晴らしい作品だなと思います。

 

 

まだ見ていない人のために、

ネタバレにならない程度にお話します。

 

 

 

私はこの映画には、

「目先の利益に囚われず、本当に大切なものを大事にしよう」

というメッセージが込められていると感じます。

 

 

 

この映画の主人公P.T.バーナムの大切なもの、

劇中では、家族や仲間だと描かれています。

 

 

 

この映画には、家族への愛情だったり、

仲間や居場所を持つ喜びなどの描写が、

鮮明にわかりやすく描かれています。

 

 

 

 

世間体を気にすることは悪いことでは無いのですが、

気にしすぎることで、逆に大切なものを見失ってしまうこともあります。

自分の周りの人全員に、

自分をよく見せたいと思って取った行動は、

時に大切な誰かを傷つけてしまうこともあるのです。

 

 

 

 

 

皆に好かれようとして味方を沢山作るのではなく、

いつも自分の味方でいてくれる人が数人だけでもいるのなら、

その数人を大切にすることが、大事なのではないでしょうか。

 

 

 

 

とはいえ、周りを気にしながらビクビクと生活している人なんて沢山います。

誰だって大勢を敵に回すことは怖いです。

私も怖いです。

 

 

 

けどそんなことをしていたら、

自分を見失うだけです。

大切なものまで見失ってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

周りに馴染むのではなく、いつでも自分らしく。

自分らしくいたところで自分の元から離れていく人は、

そこまでの縁です。

 

 

 

 

 

自分らしい自分を見せても好きでいてくれて、

味方になってくれる人が、

本当に大切にすべき人です。

 

 

 

 

あなたの大切な人は誰ですか?

 

 

 

 

 

グレイテスト・ショーマン」という作品は、

私にそんなことを教えてくれた気がします。

 

 

これからも私にとって大切な作品です。