ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

朝を楽しむメソッド

 

ゆかごろーです!

今回は「朝を楽しむメソッド」について書きたいと思います♪

 

 

 

はじめに

 

f:id:akatsun13:20200613234602j:image

 

皆さんは「朝」と聞いて、

どんなイメージを思い浮かべますか?

 

「眠い」「憂鬱」「起きられない」と思う方や、

「スッキリする」「気持ちがいい」「楽しい」

なんて思う人もいます。

 

特に、朝起きて仕事に行かなければならない人は、

「朝」にネガティブなイメージを持っている方が多いと思います。

 

 

そんな人にオススメするのが、

私流「朝を楽しむメソッド」です!

 

 

私も以前、朝起きるのがとても苦手でした。

どうしたら朝起きれるようになれるのだろう?と思い、

私なりに調べてみた事をまとめてみました!

 

 

 

 

朝起きられる人の特徴

 

まず朝起きられる人には、「起きなきゃ」というネガティブなイメージがありません。

彼らは「起きたい」と思っています。

なぜ朝起きたいと思えるのでしょうか?

 

'' 朝起きてやりたい楽しみな事 ''があるからです。

 

起きられない現状から脱出するには、まず、

朝をポジティブなイメージに変えることです。

 

 

 

 

楽しみな事とは具体的に何?

 

例えば…

 

・朝のティータイムをする

・朝日をたっぷり浴びる

・美味しい朝ごはんを作って食べる

・朝シャンをする

・好きな本を読む

・興味のある分野を勉強する    

 

などなど

 

人によって事柄は様々だと思いますが、

こんな風に、朝起きてからする楽しみな事を作ることにより、眠かったとしても「起きようかな…」という気持ちになれるのです。

 

 

これが、朝起きれる人のメカニズムです。

 

 

 

朝の時間を大事にすること

 

朝早く起きると、

 

・朝ごはんをゆっくり食べれる

・身支度を急がなくていい

・時間に余裕を持って仕事に行ける

 

こんないい事があります。

 

1日のスタートとも言える朝の時間を気持ちよく行えることにより、その日は1日中気分を良くして過ごせそうですよね。

 

 

朝の時間を大事にする事は、

毎日の幸福度に繋がるはずです。

 

 

 

まとめ

 

f:id:akatsun13:20200613234823j:image

 

朝起きれない原因には、

寝不足や良くない生活習慣のせいもありますが、

朝起きるときに「起きなきゃ」と思うその感情が、

起きれない一番の原因だと思います。

 

 

 

「起きたい」と思う理由を作り、

朝の時間を有意義なものにしましょう☀

 

 

 

 

ではでは!

良きハッピーライフを!✨