ゆかごろー's note

      音楽・映画・旅行・人生・エッセイ       私の好きなもの・思ったことを発信します。

アルバムの2曲目が好きな理由

f:id:akatsun13:20200619122246j:image

今や「音楽」は、CDやレコードではなく、スマートフォンやパソコンでダウンロードし、簡単に聴くことが出来る時代です。とても生活に身近なメディアとなりました。

 

私はというと、「Apple music」の月額プランに加入していて、毎月¥980で音楽が聴き放題です。

自分の好きなジャンルの音楽を検索しては、お気に入りの音楽を見つけて聴いています。

音楽を聴くのに、本当に便利な時代ですよね。

 

 

そんな中、私はある面白いことに気が付きます。

 

 

大抵、私がいいなと思う曲は、

「アルバムの2曲目が多い」ということです。

(もちろん違う時もあります。笑)

 

 

 

これは完全に私の主観による意見ですが、

「アルバムの1曲目」というのは、物語の「序章」です。

つまり、オープニングとして作られている曲が多いです。

 

 

2曲目になると、物語の「本題」に入っていきます。

2番手なのだけれどキャッチーで、どことなく印象に残る曲。落ち着いている雰囲気だったり、ノリが良かったりと様々ですが…

 

私はそんな、アルバムの2曲目が好きだったりします。

 

アルバムの「顔」となる曲は、もちろん1曲目だろ!という意見が多数だと思うのですが、

私は2曲目こそが、アルバムの「真の顔」だと思っています。

 

f:id:akatsun13:20200619225221j:image

 

もちろんこれは決めつけた話ではなくて、アーティストによって、曲順のこだわりは様々です。その人の感性や考えによって、全く違います。

 

 

例えば、メジャーなアーティストのベストアルバムは、最近人気で売れている曲を2曲目に持ってくる傾向があります。

 

 

1曲目を繋げていくための2曲目だってあるだろうし、

逆に1曲目とは対照的に、ガラッと雰囲気を変えるための2曲目だってあります。

 

 

2曲目に何を持ってくるかで、そのアルバムの物語は変わっていく気がします。私はそのくらい、アルバムの2曲目というのは重要なものだと感じます。

 

 

このように、アルバムの曲順を考えることは、

その人の感性やこだわりが見えて、とても面白いのです。

 

 

 

最近だと、アルバムの中から好きな曲を数曲だけダウンロードする人も多いですよね。他の曲は聴かないし、好きな曲だけ聴いていたい。

そんな考え方も素敵でいいと思うのですが…

せっかくですから、アルバム全曲をダウンロードして、

そのアルバムの物語に浸ってみることもオススメします。

 

 

 

私が好きなこの曲は、アルバムだと何曲目の曲なんだろう?なんてことを調べてみると、

私のように、アルバムの2曲目が多いなんていう新たな発見があるかもしれませんね。

 

 

 

ぜひ、あなただけの音楽の楽しみ方を見つけてみてください。